「人生をマーケティングする」とは?

「人生マーケティング講座」主催者の柿澤です。

 

「人生マーケティングとは何ですか?」

と聞かれることが多いので、お答えしておきます。

 

企業にとっては、マーケティングという考え方がととても大切にされます。

それは、非常にプロセル立ててロジカルに考え方を統一していくものです。


マーケティングとは?

 

「人の心をつかむサイエンス。新たな価値を想像し、顧客から「ぜひ売って〜」と求められる企業や組織、そして商品が、望ましい状態になるための活動」

 

よって、人生マーケティングとは、

企業や組織、商品ではなく、「人生そのもの」を始点としたものになります。

 

「自分の心を学ぶことで、他者をも理解し、自分が輝くことで周りをも輝かせ、自分が考える望ましい状態になるための活動」

 

マーケティングで大切なことは2つ。

「心のつかむ方法(エモーション」と「理論的思考(ロジック)」が基本になります。

 

私が10年以上、心理学を学びコンサルに活かしてきた方法と、メンターから直接学ぶことで、あなたの人生がより望ましい状態に変化することが、この講座の願いです。

 

余談

私はセミナーオタクでした。25年以上いろいろなセミナーに参加。

(決して優等生ではなかったので、だいぶ授業料をお支払いしました〜。笑)

 

そこでふっと思ったこと。

 

心理学系のセミナー参加者はマーケティングのことを知らない方が多く、元気になるのですが、望ましい状態を作り出せずにいました。

 

また、マーケティング系のセミナー参加者は、売ることに関して専門的知識を得るが、心が弱ってきてる方が多かったです。

 

なぜ?もともと二つで一つだったのに?

 

ね〜、みなさん。どのように感じたり、見えたり、聞こえたりしますか?

 

私は、2つを同時に学べないか?そう思いました。


しかし、実際にはなかなか見つかりませんでした。

 

で、この講座が生まれたのです。

 

嬉しいことに、「私もそう思っていたんです。」という方の多いこと。

予想以上に参加したいという方が多かったのも、私の励みになりました。



ブログの終わりに

私が心理学の学びで手に入れたものは、自由とそのためのプロセス、技法でした。

これにマーケティング思考を合わせると、急激に人生が加速していくことに気がつきました。

人生は面白い!その一言を想像したり、体感したり、歓喜の声を一緒に聞いてみたいと感じた方は、一緒に学びましょう。

人生はワクワクの連続です!